tetococo’s diary

ベビー&キッズitemを作るお手伝いをさせて頂きます。

プチプラで作るランチョンマット。

プチプライスで出来ちゃうランチョンマットの作り方を紹介致します。

手作りランチョンマット手順は簡単!5~10分程で完成!

誰にでも出来ちゃう!

難易度

★☆☆☆☆

製作費:メーター1000円程の生地を30cm買いました。3分の1使用したので大体100円程です。

f:id:tetococo:20180713084825j:plain

1.まず、お気に入りの生地を用意します。

f:id:tetococo:20180713084917j:plain

2.アイロンを当てて地直し!

f:id:tetococo:20180713084946j:plain

3.縫い代込みのサイズでカット。

今回は縦25cm×横35cm上がりで作っているため

縦29cm×横39cmでカットしました。

4.生地のカットが完了致しましたら、縫い代2cmの所にノッチ(2~3mmの切り込みを入れます。)

チャコペン等で直接型紙を書き込んで縫い代分が分かれば必要ありません。

f:id:tetococo:20180713085157j:plain

5.4辺全て縫い代1cmの所で折りアイロンで抑える。

6.同様に4辺全て縫い代2cmの所で折りアイロンで抑える。

7.次に下の4step!ココ大事!アイロンで抑えながらするととても綺麗に収まります。

f:id:tetococo:20180713085251j:plain

8.後はミシンで縫うだけ!

f:id:tetococo:20180713085357j:plain

f:id:tetococo:20180713085422j:plain

ご入園の時など園指定サイズ等があり困りますよね。。。

こちらのランチョンマット、指定サイズに縫い代2cm付けるだけ、直線縫いだけなのでとても簡単です。

端の始末の収まりも綺麗でプロ並みに出来ちゃいます。

製作時にしっかりアイロンを当てていれば何回洗っても型崩れしないので是非チャレンジしてみてくださいね。

テーブル汚れちゃうので、離乳食時や普段の食事の時に使用するのもいいですね!

手作りのランチョンマットで彩り豊かに楽しくお食事できます様に。