tetococo’s diary

ベビー&キッズitemを作るお手伝いをさせて頂きます。

余った生地でA4トートの作り方。

余った生地でA4トート作ります。

お仕事の書類はもちろんPTAや執行部ちょっとした書類入れに大活躍!

手順が分かれは作り方は簡単!10~20分程で完成です!

難易度

★★☆☆☆

製作費:子供の園グッズを作ったあまり生地で作りましたので裏地・表地・持ち手合わせても400円程で出来ちゃいました。

1.まずは縦38cm×横30cmの生地を表地・裏地共に2枚用意します。

2.下記の様に表地・裏地共に中表にして生地端を縫い代1cmで縫い合わせます。

この時に裏地のみサイドを10cm程空けて縫います。

f:id:tetococo:20180714104838j:plain

3.下記の内容でひと手間かけたら収まりがキレイです。

f:id:tetococo:20180714112328j:plain

4.マチを縫います(約4cm)。

f:id:tetococo:20180714113006j:plain

5.持ち手を仮縫いします(持ち手はお好きな長さでお好きな位置につけて下さい)。

※このアイテムはセンターから4cm離れた所に17cmの持ち手を付けました。

f:id:tetococo:20180714114344j:plain

6.表地と裏地を中表にして縫い合わせる。

f:id:tetococo:20180714125610j:plain

7.最初にあけておいた10cmの部分から表地を引っ張り出しひっくり返す。

f:id:tetococo:20180714125807j:plain

f:id:tetococo:20180714125856j:plain

8.あけておいた部分を手縫いで縫う。

f:id:tetococo:20180714130230j:plain

f:id:tetococo:20180714130250j:plain

9.裏地を表地の中に入れたら、バックの口部分に0.5cmのステッチ(ステッチの本数や幅お好みでOK)。

f:id:tetococo:20180714130537j:plain

完成!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:tetococo:20180714104605j:plain

とっても簡単なので是非、挑戦してみてください。